若い頃と同じようには痩せない!!

今までは痩せられたダイエットが、30.40歳と効果が出なくなった、頑張ってもちっとも体重が落ちない・・・という声をよく聞きます。

 

つい最近もお客様がそんなため息をついていらっしゃいました。

でもその方はまだ30代になったばかり・・・。

そんなこと言ったら私は・・・・・(涙)

ということで、今日は久しぶりにブログを書いてみることにします。

まずは、自分のカラダのことをきちんと理解することから始めましょう!

それが、大人女子のダイエット成功法則です!!

 

 

なぜ太りやすく痩せにくくなる?

加齢とともに太りやすくなり、特にウエスト周りの腹部が太くなるのは、厚生労働省発表の「国民健康・栄養の現状」からも明らかになっています。それによると、30代以降、40代、50代、60代と年齢が上がるにつれて腹囲が大きくなっています。

 

なぜならば・・・・・、

 

・加齢とともに筋肉量が減って代謝が悪くなること

・女性ホルモンのバランスの乱れ

 

もちろん、昔のようには運動も意識しないとしなくなってきますよね・・・。

運動量も落ちるということは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスも

摂取カロリー>消費カロリー

となります。

 

女性ホルモンが乱れてくると、それまではカラダ全体に皮下脂肪がついていたのに対し、内臓脂肪が増えて男性のようにお腹だけが特徴的に大きくなる太り方になってきます。

女性ホルモンは女性らしいカラダのラインを作ったり、肌のツヤを保ったり、内臓脂肪をつきにくくしたり血液中の悪玉コレステロールが増えないようにするなど女性の美と健康を守る働きをしていますが、そのホルモンは生涯のうち30歳前後をピークに徐々にその分泌量が低下してきますので、その低下が顕著になる40代以降はホルモンの分泌量が減ることで心身に様々な症状や変化が表れるようになってくるのです。

 

 

若い時と同じではダメ!「低脂質高たんぱく質」食を

まず、女性ホルモンのバランスが乱れてくることで、血中脂質や血糖値が高くなってくるので、食生活は低脂質高たんぱく質の食事を心がけ、糖質である主食やお菓子を食べ過ぎないようにしましょう。※これは健康診断とかでもお医者様も言われます。

 

糖質の摂取に偏らないように1汁3菜を基本とし、油っこい料理や脂肪分の多い食材や料理はできるだけ避けて、良い油を摂取するようにしましょう。良い油とは、魚や植物油、ナッツ類に含まれる油です。特に日本人が不足している油はオメガ3の不飽和脂肪酸で、魚や亜麻仁油、しそ油やえごま油に含まれています。積極的に摂取を心がけましょう。(今、サプリもいろいろ出ています。)

忙しいと、私もそうですが手軽に食事を済ませるために、丼ものや麺類、パンなど

コンビニや、外食(ファーストフードも含め)簡単に食べられるもので食事を終わらせてしまうことが多く、その結果、糖質に極端に偏った食べ方になっています。

さらに、外食品やお菓子などは脂質の含有量も多いので、気をつけなくてはいけません。

 

運動も! 食後はすぐにウォーキングで血糖値を下げる!

体重が増えやすくなってきたら、食後1時間半以内に軽い運動を習慣化するのがオススメです。

 

食後は血糖値が高くなり脂肪がつきやすい時間帯。この時間帯に、家事やウォーキングでしっかり活動をしておけば、血糖値が下がり、太りにくくなります。

(食後の運動は、ジョギングや筋トレなどハードな運動をする必要はありません。)

10分程度の散歩でも十分なので、食事を終えてすぐに座ったまま、テレビの前に座ってゆっくりしてしまうのは食後太りを加速させます。食後はできる限り家事やウォーキングでカラダを動かすようにしましょう。

ジョギングやハードな筋トレなどでしっかり運動をするのももちろん大切ですが、大人女子は、ハードな運動よりも食後の軽い運動で食後太りを防ぐ方が体重を増やさない有効な方法です。

 

「睡眠時間」が短いと太る!

 

早寝早起きで体内時計の動きに逆らわないで規則的な生活を送るようにしましょう。

朝は、太陽の光をしっかり浴び、夜はお風呂(熱すぎない。副交感神経を優位に)にゆっくりとつかり、睡眠の質を高ましょう!リラックスすることが大切です☆

 

 

それと、食事量を減らしたり運動量を急にに増やしてもいい質のダイエットにはみなさんもご存じのとおりなりません!

 また、〇〇ダイエット、というように何か1つだけの方法だけに固執しても、質の高い結果、その効果を持続させるのは難しいですし、体調を崩す可能性も高くなります。

※それで痩せても、脂肪が落ちているとは限りません。お客様にもよくお話ししますが、そういった方法で落ちるものは脂肪ではなく筋肉だったり・・・。

筋肉は脂肪を燃やす工場です!!その工場が減ってしまうと、脂肪は燃えにくくなりますよね!?

そうなると・・・・・・!!!!!!

 

みなさん、焦らず 正しい知識で、正しいダイエットをしましょう。